ホーム  >  ブログ

ブログ

なでしこジャパン

2011年7月19日16:36

第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会
日本代表「なでしこジャパン」で優勝!

どんな言葉も当てはまらない
それでも、あえて言うとしたら『凄い』という言葉しか思い浮かばない・・・

愛称に使われている「なでしこ」
学名は、Dianthus superbus var. longicalycinus(河原撫子)
 Dianthus(ダイアンサス)は、
   ギリシャ語の「Dios(ギリシャ神話の神、ジュピター) + anthos(花)」
が語源で、 ”ジュピターの花”の意味。

ダイアンサスの花には、英名で「ピンク pink」の名前があり、       
「輝く目」の意味がある。                  
 ピンクという色の語源はこの花にあるらしい。
 「なでしこジャパン」のユニホームにも、その意味をこめたピンクの部分があった

その愛称の通り、
彼女達は「輝く目」を持ち、そして、自らも輝きを放ち続けていく

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!!

私は、スポーツを通じて(最近は観戦が多いが・・・)、自分を見つめ直すことがある

沢選手の「苦しくなったら、私の背中を見なさい」とチームメイトに言ったこの言葉
これは、本当に必死でやっている人でないと言えない
私は言えるのだろうか・・・

佐々木監督の「勝てると思わねーで監督やるわけねーだろ」と言ったこの言葉
これは、深い愛情と大きな信頼感と強い忍耐力がないと言えない
私は言えるのだろうか・・・

と、考えながらも
今日からまた頑張ろうと思う