ホーム  >  ブログ

ブログ

ブータン国王から学ぶべき事

2011年11月22日15:21

暗く、恥ずかしい、嫌な事件ばかりの中、
爽やかで素敵なニュースが流れる日々が嬉しく感じられました。
そう!ブータン国王夫妻の来日です。

美男美女だからという事もありますが、
一つ一つのお言葉に感動せざるをえませんでした。

そして、
感動と同時に、日本人として改めて考えさせられた事も多々あります。

☆☆☆
国会での演説は、是非全文を読んでみて下さい。
みんなが忘れてかけている日本人としての品格を思い出せてくれます。
胸を張って生きていくために、自分の言動を見直ししたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=GamBapMjbyY
http://news.nicovideo.jp/watch/nw147415

☆☆☆
モバイル(携帯電話)の普及により人間関係が希薄になっているから
原点に帰り自然で素晴らしい人間関係を取り戻す必要があります。
・・・のご指摘もその通りだと思います。
コミュニケーション能力、モラルの低下を今のうちに食い止めなければな
らない。ヒューマンスキル教育は急務です。
☆☆☆
心の中には龍という人格があり、その龍は経験とともに大きくなります。
立派な龍に育てて下さい。
・・・立派な龍になるには、辛い経験も必要。それを乗り越える事によって
人にやさしくなれる。責任のある仕事は嫌だ、コミュニケーションは面倒だ、
自分(家族)だけが良ければいいとか、悲しい人達をこれ以上増やさない
ように何をすべきか!

課題は山積み
だけど、
まだ間に合うかもしれない
とにかく、まずは一人一人が意識して頑張ることから始めよう!