ホーム  >  ブログ

ブログ

笑う門には福来る

2012年2月17日17:38

自分の周りのみんなが、にこにこと楽しく笑顔でいることで福が舞い込んでくるということわざ。
暗い、難しい顔をしている人より、笑顔の人の方が人から愛されるのはあたり前。
それに、『笑い』は、免疫力を高め、心身ともに健康でいられる秘訣といわれている。
『笑い』というのはすごいパワーを持っている。
和気あいあいと楽しそうな人の周りには、自然に人が集まってくるもの。
それと同時に福も集まるに違いない。

このことわざは、よく使われているが(使っているが)
これを今、本当に実感している。

悶々と悩み、泣き、悲しみ・・・
それは、決断を下すことから逃げていただけなのかもしれない。

大きな決断を下すのは、やっぱり怖い!
けど、ようやくではあるが、
腹を括った時から、穏やかになれた。

穏やかになれたら、
自分の進むべき道が、拓けた。

そして、一緒に歩む仲間までできていたことに気づく。

なんて有難いことなんだろう!

苦しみの中で神頼みした『えべっさんの笹』も、
もしかして、このミラクルに一役買っていたかもしれない。