ホーム  >  ブログ

ブログ

ゴールが見えてきた?!

2011年10月30日16:20

今日は、大阪マラソン2011!
http://www.osaka-marathon.com/2011/

あいにくのお天気だけど、無事開催されました。
知り合いが何人か参加しています。
今年は無理だけど、来年は出る!って人もいます。
結構盛り上ってるんですよね。
この件では、橋本知事も平松市長も呉越同舟のようです・・・

しかし、
マラソンて過酷ですよね。
距離にして42.195km、時間にして2時間以上
ひたすら走り続けるわけです。

あの瀬古選手でも、くじけそうな時があったとか・・・。
次の電信柱まで、その次の電信柱までと、自分に言い聞かせながら走ったと。

ゴールがあるから、頑張れるんだと思います。

弊社もようやくゴールが見えてきましたね。
さあ、もうひと踏ん張りだ~ ファイト!ファイト!ファイト!
日曜日のお弁当は、今日で終わりにできますように。


【メニュー】
・筑前煮もどき(レンコン、こんにゃく、人参)
・厚揚げの含め煮
・破竹の煮物
・大根サラダ(大根、かまぼこ、貝割れ大根、ごま、マヨネーズ)
・手羽先のガーリック焼き
・味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、麩)
・讃岐産新米ごはん、五穀米のおにぎり

LIGHT UP NIPPON

2011年8月12日15:49

日本の花火は、江戸時代前期に、
五穀豊穣・悪疫退散・天下泰平を祈る祭礼や、鎮魂・慰霊
を目的とした行事の一環として行われてきたものらしい。

昨日東北で、10ヶ所同時に20,000発の花火が打上られた。
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/08/0811hanabi/
震災から5ヶ月が経ち、
各々いろいろな思いを胸に、空を見上げことだろう。
そのニュースを見ているだけで、目頭が熱くなった。

さらに、
この花火を実現するまでの経緯を知り、
なんて凄い奴がいるんだろう・・・と、感動と同時に驚きを隠せない。

東京湾の花火大会が中止になった事を知った会社員の高田 佳岳さんが、
打ち上げる予定の花火はどうなるのか?
と思った単なる疑問からのスタートだったようだ。

震災から1~2ヶ月しか経っていない被災地で、夏のことなんて、考えられるわけがない。
誰でもそう思うだろう。

しかし、彼は
何度も何度もできる限り被災地に足を運び、理解、協力をお願いする行動を続けたという。
当然、費用も必要。
募金や、チャリティオークションで集めた。
http://lightupnippon.jp/about/member.html

まだ、行方不明者があるので、複雑な心境の方々もいらっしゃると思う。
が、彼の努力によって、
上を向いて歩こうと思えた人達も多いはず。
子供達の笑顔も見えたはず。
何も手伝えなかった(手伝わなかった)お詫びと、心からお礼を言いたい。

そして、
躊躇してては何も始まらない。行動しなきゃ!
と、教えられました。

なでしこジャパン

2011年7月19日16:36

第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会
日本代表「なでしこジャパン」で優勝!

どんな言葉も当てはまらない
それでも、あえて言うとしたら『凄い』という言葉しか思い浮かばない・・・

愛称に使われている「なでしこ」
学名は、Dianthus superbus var. longicalycinus(河原撫子)
 Dianthus(ダイアンサス)は、
   ギリシャ語の「Dios(ギリシャ神話の神、ジュピター) + anthos(花)」
が語源で、 ”ジュピターの花”の意味。

ダイアンサスの花には、英名で「ピンク pink」の名前があり、       
「輝く目」の意味がある。                  
 ピンクという色の語源はこの花にあるらしい。
 「なでしこジャパン」のユニホームにも、その意味をこめたピンクの部分があった

その愛称の通り、
彼女達は「輝く目」を持ち、そして、自らも輝きを放ち続けていく

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!!

私は、スポーツを通じて(最近は観戦が多いが・・・)、自分を見つめ直すことがある

沢選手の「苦しくなったら、私の背中を見なさい」とチームメイトに言ったこの言葉
これは、本当に必死でやっている人でないと言えない
私は言えるのだろうか・・・

佐々木監督の「勝てると思わねーで監督やるわけねーだろ」と言ったこの言葉
これは、深い愛情と大きな信頼感と強い忍耐力がないと言えない
私は言えるのだろうか・・・

と、考えながらも
今日からまた頑張ろうと思う

文房具

2011年5月13日20:01

待望の
FRIXION ノック式 カラーバリエーション
を発見!!!

仕事を楽しく、判り易く・・・などの理由で、カラーペンをよく利用している。
今、大のお気に入りは、FRIXION。

説明や考えをまとめる際に、図をかくことが多い。
間違えたり、変更したりの作業が、
書く直ししなくても、その部分だけ消せるのでとっても便利。

最初は、消せるだけで感動した。
が、暫くすると、キャップ式よりノック式が欲しいと思った。
赤、黒、青の3色で、ノック式が登場。

また、暫くすると、カラーバリエーションが欲しいと思った。
24色のキャップ式が登場した時は、かなり嬉しかった。

そして次は、ノック式のカラーバリエーションで替芯も。
望みどおりのものが登場。
とりあえず3色買いました^^

もう少し、カラーバリエーションが増えるといいなぁ・・・

究極は、選択自由自在の3色、もしくは4色FRIXIONです。

ユーザーニーズを、
 ・的確に掴み
 ・スピーディーに対応
これは本当に素晴らしい事です。

あらためて、自分にも言い聞かせました。

オーランチオキトリム

2011年4月25日12:53

先日、某TVで『オーランチオキトリム』という物を初めて知った。

『オーランチオキトリム』とは、
筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チームに
よって発見された単細胞藻類。
http://matome.naver.jp/odai/2129238470904303101
この藻で、石油を作れるという。

今までいろいろな藻が研究されていたが、生産効率が悪いの
が問題だった。
しかし、この藻は、なんと1リットル50円くらいで生産が可能と
言われている。
すごい!

今こそ、日本の本領を発揮して欲しい!

それと同時に、
政府は、この大切な資源を守るため、国防や国家的な戦略を
真剣に考えてもらいたい。

震災復興チャリティコンサート

2011年4月7日15:14

できる事から始めよう!
友人の指揮者:井村さん達が企画した『震災復興チャリティコンサート』です。
どうかご協力よろしくお願いいたします。

■■■ 記 ■■■
『東日本大震災 復興チャリティコンサート』

音楽を愛する全ての皆様へ

このコンサートは、
  関西で活動するアマチュアオーケストラ
  既存のオーケストラに所属していないフリーランスプロ奏者
  合唱団は、関西を中心に活躍するプロのオペラ歌手
で、このコンサートの趣旨に賛同した250人による演奏会です。
出演者も義援金を出させて戴いての出演します。
この演奏会の収益は、全て日本赤十字社に通し、被災者に届けられます。

今 私たちに できること  音のちから「集」復興のちから  関西音楽人のちから

日時  : 5月8日(日)15時開演【14時開場】
場所  : ザ・シンフォニーホール(大阪環状線福島駅下車7分)
義援金チケット : 2000円(13:30よりチケット窓口にて座席指定券と引き替えます)
            チケットの申込みは、 「大阪アーティスト協会」までお願いします。
            06-6135-0503
            URL http://www.oaa1985.com/
            メール artists@gol.com

指揮者 : 加藤完二・牧村邦彦・船曳圭一郎・井村誠貴・高谷光信
管弦楽 : 復興支援オーケストラ(150名)
合唱団 : 復興支援合唱団(100名)

主な演目: モーツァルト「レクイエム」より
       ベートーヴェン交響曲第7番~第4楽章より
       「ふるさとの四季」より ほか

 ※既に、チケット販売も始まっており、1700席に対して、残り200席ほどとなっております。
お一人お一人のご来場が義援金となり、被災地に届けられます。
是非とも早いうちにお買い求め下さい!そして、1円でも沢山の義援金を、被災地に届けさせて下さい!

画像は、ポスターです。
真ん中の「集」の文字は、指揮者である井村氏が書かれました。
「集」の文字の中には、ひらがなで「ふっこうのちから」と書かれています。

がんばろう日本!

2011年3月22日17:34

この度の震災におきまして、被災された方及び関係者の皆様には
謹んでお見舞い申し上げます。

また、
原発事故に命がけで取り組んでくださっている方々には、本当に
心よりお礼申し上げます。

とにかく、被災していない私達ができることをします。
まずは募金!
それから買占めしません!

そして
がんばろう!日本
の気持ちを持ち続け、お仕事を一生懸命しましょ。

で、また募金!
阪神大震災の際に助けて頂いたお返しも・・・。
『がんばろう日本!』の気持ちをネイルにしました。

サッカー日本!おめでとう

2011年1月26日19:55

観た?観た?観ましたよね!!!
昨日のサッカー

ハラハラドキドキしぱなっしでしたが
よくよくよく踏ん張って、頑張ってくれました。
感動、感激です。

私も元気を貰いました。ありがとうm(__)m

次はいよいよ決勝戦(相手はオーストラリア)
1月29日(土)
みんなで応援しよう~~~

ネイルサロン nailsalon commune

2011年1月14日20:13

化粧もしない、面倒臭がりの私が、毎月必ず通うところ。
それは『ネイルサロン』です。

年を重ねたからなのか、二枚爪になって困ってたら、
「ジェルをすれば爪を保護できるよ」と友達に教えて貰った。
が、何のことやら・・・。

で、インターネットで調べて、とりあえず『ネイルサロン』に行ってみた。

けど、
   施術に時間はかかるし、
   予約が取りにくいし、
   思うようなデザイン?にならなし、
と悩んでた時に出会ったのが  nailsalon commune(ネイルサロン コミューン)
http://blog.nail-commune.jp/

独立して一人で頑張ってるお店です。
多くを語らずとも、こんな感じ・・・が伝わります!!!
真っ赤なマッサージチェアに座って、飲み物を頂きながら、いろんなお話を。。。
彼女の愛犬2匹も、必死で?癒してくれます。

女性は、高価な宝石を身につけなくても、10個の宝石を持っているのです。
磨けば宝石と同じですよ~~~

今度はどんなネイルにしよっかな?って、
毎月楽しみにしてるので、頑張って下さいね。